短説と小説「西向の山」 ホーム短説の部屋短説とは何か短説への招待ML座会案内>作品投稿見本
作品投稿見本<ML座会案内座会案内ホーム〈短説の会〉Official Web Site

短説ML座会への作品投稿の仕方/見本


ML座会への投稿は、通常のメールを送信するのと何ら変わりはありません。ただし、作品を投稿する場合にのみ、ちょっとしたルールがあります。
タイトル(メールの件名)
(1) ML初出作品の場合……“作品「○○○」”
(2) ML初出作品を推敲し、再度出品する場合……“作品「○○○」(2稿)” *以降(3稿)(4稿)・・・
(3) 他の座会初出作品をアップする場合……“作品「○○○」(東葛04/7)”
(4) 他の座会初出作品を推敲してアップする場合……“作品「○○○」(関西04/6・3稿)”
(5) タイトルを変更した場合……“作品「○×△□」(「○○○」改題・4稿)”
※各座会名の「座会」は省略。年月は、半角のアラビア数字で、「年」「月」も半角の「/」マークを入れることで省略。年号は西暦の下二桁に統一。
※作者名その他の情報は書き込まないでください。
作品の書式(メールの本文)
メール本文には、作品(+作者名)だけを書いてください。
(挨拶文のようなものは書かないでください。注記その他が必要な場合は、別便でお願いします)
1行目にタイトル(3文字下げ)
2行目は空けて
3行目に作者名(下2文字上げ/姓と名の間1文字空け)
さらに1行空けて
5行目から作品の本文
本文は20字詰で折り返してください。
(トータル40行)


作品投稿見本


メールの件名:作品「意味の中へ」(東葛98/6・2稿)


   意味の中へ
 
             西山 正義
 
 五段組で、三五二八頁もある国語大辞典を
眺めていたら、僕の体はみるみる小さくなっ
て、いつのまにか本の中へ吸い込まれていた。
 見出し語より小さくなってしまったのには
参った。僕はやはり見出しにはなれないとい
うことか。手足を広げて大の字に寝ると、ち
ょうど注釈文の活字ぐらい。僕は痩せている
ので、ゴシック体にもなれない。
 それでもこんな遊びを見つけた。活字に変
身して、注釈文に割り込む。すると意味が変
わる。笑えるものもあったが、変身できる活
字は限られているので、すぐに飽きてしまっ
た。それで、散歩してみることにした。
 最初は楽しかった。いろいろな言葉、語彙
に出会え。ところが、五十音配列の辞書は、
隣合う言葉が脈絡もなく無関係に並ぶし、ま
ったく意味の異なる同音の言葉もたくさんあ
って、それらの間を彷徨っているうちに、だ
んだん気分が悪くなってきた。なにしろ等身
大で迫ってくるのだ。眩暈がしてきた。
 なんたる意味の氾濫! 吐きそうだ。これ
以上こんなところにいたら、頭がおかしくな
る。しかし、どうやっても抜け出せない。
 誰か来た。愛子さんだ。今年、ミス梨の里
に選ばれた美人図書館司書。助かった。顔が
覗いた。巨大だ。さすがの美女もここまでア
ップになると不気味。アッ、本が閉じられた。
手を振って叫んだのに。しまった、今日はシ
ャツもズボンも真っ黒だったのだ。なんとし
たことか。しかもここは、今度いつ開けても
らえるか分からないようなページではないか。
羊が来た。と思ったら紙魚だ。動きが鈍い。
捕まえた。腹が減ってきた。こいつを食って
生きてゆくしかないのか。意味が渦巻いてい
る。僕は最初何を探していたのか。それが出
口かもしれない。が、もう思い出せない……。


Copyright © 1998-2004 Nishiyama Masayoshi. All rights reserved.
(↑これは不要です)


短説への招待新・短説ML座会のご案内ML座会ホーム|*|座会案内〈短説の会〉Official Web Site

Copyright © 2004 Nishiyama Masayoshi. All rights reserved. (2004.7.8)

「西向の山」玄関/HOME ホーム短説作品総目次 短説の部屋短説の定義 短説とは何か