文藝サイト「西向の山」 HOME猫の部屋ボス黒一家(1)>(2)
西向の山に棲む猫ども

ボス黒一家(2)

〈あるいは、サビとフサの系譜〉

 ボス黒自身はオス猫らしく平成17年(2005)10月頃に人知れず退去していったが、
里親に出した仔猫を除いても、孫を含めて最大8匹に増殖。
 一番懐いたのは(というより、主に世話をしていたのは私の父で、窓に猫用の出入口
を開けて、父の書斎兼寝室に自由に出入りしていた。
 その父が平成28年(2016)の暮れに亡くなったので、その後、フサは妹、モコは母
の部屋に入り浸るようになる。サビちゃんは奇しくも父の一周忌の朝に他界した。

フサ   フサ

フサ(ヤマトの母/モコの祖母)

(2015.1.13)
フサ   サビ
フサ(ボス黒の妻)   サビ(ボス黒の妻)
(2016.2.6)   (2016.2.7)

サビ(オレンジとチビクロの母)

(2016.4.16)
乱   モコ
(ヤマトの子供/ボス黒とフサの孫)   モコ(ヤマトの子供/ボス黒とフサの孫)
(2016.1.1)   (2020.1.1)

フサ(ひかりと同い年で、19歳の長寿)

(2019.4.19)

ボス黒がわが家に現れて20年近くたった
令和2年(2020)4月現在も、フサとモコは健在なり。

〈追 記〉

 ところが、その一ト月後の5月初旬より、モコちゃんが姿を見せなくなりました。
以前から時々来なくなったりする外猫ですが、もう三ヶ月見かけていません。
 そして、ひかりと同い年2001年夏頃の生まれで、満19歳(人間でいえば92歳
ほど)になるフサちゃんが、令和2年8月13日の午前7時頃に永眠しました。
 老衰です。半外猫ですが、一度も病気らしい病気をしたことがありませんでした。
静かに安らかに眠るように逝きました。
 クロちゃんや片目のジュンちゃん同様、妹が庭の片隅に埋葬しました。

フサちゃんのお墓

 21世紀になってこの20年間、ずっと絶えなかったボス黒の系譜がこれで途切れ
ることになりました。
 そして、その同じ日の夕方5時16分に、同い年のひかりちゃんも後を追うように
息を引き取りました。こちらも老衰で、静かな最期でした。
(→「わが家の猫/ひかり(8)〈2020年8月13日永眠・満19歳〉」)
 時あたかも盂蘭盆会です。猫をこよなく愛し、フサちゃんなどの外猫を世話して
いた父が帰ってきていて、二匹を迎えに来たのかもしれません。
 フサちゃん、そしてひかりちゃん、西向の山の猫みんな、どうか安らかにお眠り
ください。
       ―合掌―



戻る     次へ〈外猫の系譜(2010〜2013)〉へつづく

玄関表札増改築短説の部屋小説の部屋小川ゼミ日&月随筆散歩子供
西向の山/HOME Copyright © 2020 Nishi_Mukou_no_Yama. All rights reserved. (2020.4.9-8.25) 西向の山/猫の部屋